学費の返済親任せ?

スポンサードリンク



ハードルの高い奨学金制度や公的教育ローンは条件的に難しく利用できなかったけれど、少しでも学費を自分で負担して親の負担を軽くしたい!!
そう考えている学生さんもたくさんいらっしゃるでしょう。

授業料を何とかしようとバイトにばかり精を出し、本業である学問の方が出来ていないといったら本末転倒です。
とはいえ、高い入学金を支払うほどバイト代を貯めてはいないし、教育ローンは親の名義でしか借りられないし。。。

そんな親思いの学生さんには、是非とも検討していただきたい返済方法があります。

ひとつは元金据置返済。
これは、在学中はその名称どおり元金の返済は据置いて、利息部分のみを返済することになります。
卒業後(金融機関によっては成人後)に元金部分もあわせて返済していくという返済方法です。

これなら在学期間中にがむしゃらにバイトをしなくても充分返済金を稼ぐことができます。また、卒業後はお給料の一部から返済していくことができます。
そうはいっても、これは返済方法の一選択肢なのでほかの教育ローンと同様に、融資対象者は保護者の方になります。
はじめは固い意志で親御さんに返済していたものの、時が経つにつれ当初の意志はだんだんと薄れて・・・ということになる可能性も無いわけではありません。

返済の意志の持続に少し自信が持てない方は、「親子リレー返済」という方法もあります。
卒業して安定した収入が得られるようになってから、教育ローンの名義を自分名義に変更することができるのです。
そうなったら自分の借金になりますので、意志云々といってはいられなくなりますものね。

在学中は、学業優先を第一に考えます。また、ほかにも在学中にしか体験できないことがたくさんあります。
学生の期間で体験できることはお金には替えられないものですし、充実した学生生活を送ってくれることこそが何よりの親孝行です。

でも、負担できる範囲で学費を返済していけば、ご両親の喜びはひとしおかもしれません。


Google




CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008