財形貯蓄をしている方が利用できる教育ローン

スポンサードリンク



子供の教育にかかるお金は年々増える一方にもかかわらず、サラリーマンの収入は増える見込みがなかなかないのが実情です。
家計を切りつめるだけでは足りない教育費をどうやって用意すれば良いか頭を悩ませている人も多いことでしょう。

そこで教育資金をつくる一つの手段として、教育ローンがあります。
教育ローンは、金融機関でしたらだいたいどこでも扱っています。
また、会社に勤めている方でしたら利用できるかもしれないお得な教育ローンがあります。

『がくゆうローン』をご存じですか?
がくゆうローンとは、財形貯蓄をしている方に財形貯蓄の残高に応じて就学資金、進学資金を融資してくれる制度です。
財形貯蓄とは、サラリーマンの方が毎月の給料から天引きで積み立てる「勤労者財形形成貯蓄」(通称「財形貯蓄」)と言われるものです。
これは、勤務先の企業がこの財形貯蓄の制度を導入している場合にのみ加入することができるので、勤務先に確認してみましょう。

がくゆうローンの正式名称は「財形教育融資」といいます。
取り扱いは独立行政法人雇用・能力開発機構です。
融資の対象になる学校は、高等学校、高等専門学校、短期大学、専門学校、大学、大学院などほとんどの学校です。
海外の学校も対象になっていますので、留学費用にも利用可能です。
融資の対象となる資金は、就学や入学金にかかる学費の他に、受験料や受験のためにかかる旅費にも使えてとても便利です。

融資額は、財形貯蓄の残高の5倍以内になります。
10万円以上450万円までの実際の所要額以内です。
返済期間は10年以内で、金利は平成19年12月現在、固定金利で年2.53%です。
連帯保証人が1人以上、もしくは、保証会社の保証が必要です。

お申し込みは、借入申込書を業務取扱店の表示がある金融機関か都道府県センターで入手して記入の上、必要書類を揃えて申し込みます。
申込先は業務取扱店で大丈夫です。


Google




CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008