教育ローンを考えるなら、国民生活金融公庫の教育ローン

スポンサードリンク



金融公庫という言葉を聞いたことがありますでしょうか?
金融公庫とは、国民生活金融公庫のことで中小企業向けに資金を低金利で貸してくれる政府系の金融機関のことです。
教育ローンを考えているならば、まず、国民生活金融公庫の教育ローンを検討することからおすすめします。
中小企業のみではなく、個人にも低金利で貸してくれるのです。 融資条件を満たしているのならば、是非利用したいものです。
金利は、平成19年12月現在で年2.5%です。

国民生活金融公庫で扱う教育ローンは、「教育一般貸付」になります。
教育一般貸付は、国民生活金融公庫の各支店と最寄りの金融機関で取り扱っています。
教育一般貸付の融資を受けるには、ちょっとした条件があります。
融資の対象となる学校に入学・在学する子供の保護者であること、給与所得額の上限を満たしていることです。

また、融資の対象となる学校は高校以上の学校です。
保護者の年間収入の上限は990万円以内です。但し、自営業の場合には、770万円以下となります。
担保を用意する必要は要りません。

保証は、財団法人教育資金融資保証基金の保証か、そうでない場合には、1人以上の連帯保証人が必要になります。
財団常人教育資金融資保証基金の保証を受ける場合は、保証料(年1.0%相当分)が返済に上乗せされることになります。

国の教育ローンは、「教育一般貸付」以外に「郵貯貸付」と「年金教育貸付」があります。

「郵貯貸付」は、全国のゆうちょ銀行と郵便局(簡易郵便局を除く)で取り扱っています。
郵貯貸付の融資を受けるには、教育積立郵便貯金をしていること、独立行政法人郵便貯金・簡易生命保険管理機構のあっせんを受けられることが条件となります。

郵貯貸付の場合は、教育一般貸付のような年間給与の上限はありません。
融資金額は、積立金の積立額以内で生徒1人につき最大200万円までです。

「年金教育貸付」は、独立行政法人 福祉医療機構が取り扱っています。
年金教育貸付の融資を受けるには、厚生年金保険または国民年金への加入期間が10年以上の被保険者であること、独立行政法人福祉医療機構のあっせんを受けられることが条件となります。
そのほか融資の条件等は、教育一般貸付と同じになります。
融資金額は、厚生年金保険の被保険者は生徒1人につき100万円以内で、国民年金保険の被保険者は生徒1人につき50万円以内です。
他の教育ローンと比較するとわかりますが、、かなり少額になっています。

国の教育ローンの融資を受けるには、いろいろとクリアすべき条件がありますので、その条件に当てはまらない場合には、金利は高くなります。 その際には、民間の教育ローンも検討されると良いでしょう。


Google




CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008