教育ローンを比較するポイント

スポンサードリンク



教育ローンを考えるのでしたら、まず公的機関が扱う教育ローンを考えることをお勧めしたいのですが、残念ながら融資条件に当てはまらなかったり、融資金額が足りないということも考えられます。

公的機関の教育ローンを押さえた上で、民間の教育ローンを比較検討してみましょう。
ご自分がお使いのメインの銀行、または、それ以外の都市銀行、地方銀行や信用金庫、JAバンクなどでも扱っています。
また、会社で労働組合に加入しているのでしたら、労働金庫(ろうきん)の教育ローンも利用可能です。

民間の教育ローンを比較検討するポイントですが、やはり金利がポイントです。
銀行などの金融機関では、春の入学シーズンなどに金利優遇キャンペーンを行っている場合がありますので、各銀行などのホームページなどで確認すると良いと思います。

また、金利は固定型金利を選ぶか、変動型金利を選ぶかで今後返済する額がかなり変わってきます。
出来れば固定型金利を選ぶことをおすすめします。

変動型金利は固定型金利よりも少し安く設定してありますので、一見すると安い方を選びたいですよね。
でも、返済を短期で終わらせることができれば変動金利でも良いと思いますが、世の中の情勢で金利が高く変わってしまった時には返済額が予想外に高くなることも想定されます。
そのような事がないように固定型金利を選んでおいた方が、安心なのです。

大抵の教育ローンは無担保型ですが、不動産担保型の教育ローンもあります。
不動産を担保にすることで金利が低めに設定されていますが、抵当権設定などの手続きに時間が掛かりますので、早急に融資を受けたい方には不向きです。

教育ローンの返済方法には、在学中に金利返済のみを行い、元金返済は卒業後まで据え置くことができるものがほとんどです。
こういった方法が取れれば、在学中は親が金利を返済し、卒業後には本人が働いて教育ローンの元金を返済するということができます。 自己資金を子供の教育に投資する額が少なくて済むので、親は老後資金の心配もしなくて良くなりますね。

教育ローンの最長借入期間はだいたい10年です。
借入上限額は300万円程度までと考えてください。
銀行系の教育ローンでは、繰上返済が可能な場合が多いようです。

インターネットのホームページ上には、教育ローンを比較できるサイトがいくつかあり、一覧になっていて比較しやすいです。
そのようなサイトを利用すると良いでしょう。
また、いくら借りて返済を何年で終わらせるか・・・ そんな計画を事前にしっかりとした建てましょう。


Google




CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008