国の教育ローン

スポンサードリンク



国民生活金融公庫が実施した子供の教育費の実体調査によりますと、子供1人にかかる教育費は公立高校の3年間で約350万円、また、大学に入るとなれば、高校入学から大学卒業までにかかる費用は約1,040万円にもなるそうです。
但し、大学が私立大学であったり、下宿をするとなればそれ以上の負担金額となることは間違いありません。

最近は、少子化で養う子供の数が減ったとは言っても、1人にこれほどの教育費を家計から捻出するのは大変なことになります。
そこで、教育費の助けとなるいろいろな制度を利用することを考え視野に入れてみてはどうでしょう。

教育費の助けとなるものは、通常考えると奨学金や学資保険、教育ローンなどがあります。
なかでも注目したいのは、「国の教育ローン」です。
「国の教育ローン」は、国民生活金融公庫が扱う「教育一般貸付」と呼ばれるものです。
教育一般貸付の金利は平成19年12月12日の時点では年2.5%と大変低金利です。
また、固定型金利でもありますので、返済している途中で返済額が変わってしまう心配もありませんので、とても安心です。

「国の教育ローン」は昭和54年の発足以来、現在までの利用者数は延べ410万人を越えています。
受けた融資金は、子供の入学金や授業料はもちろん、下宿にかかる費用や教科書代など、学業にかかるさまざまな用途に利用できます。
1年中いつでも申し込みができますので、受験校の合格発表前に申し込んで、入学費用に備えることも可能です。
申し込みは、国民生活金融公庫の各支店か、または、最寄りの金融機関(銀行、労働金庫、信用金庫、信用組合、JAバンク等)でできます。

「国の教育ローン」は、「教育一般貸付」のほかにも「郵貯貸付」と「年金教育貸付」があります。
それぞれに、貸付の条件が違っていますので、該当されるかどうかをよく調べる必要があります。

「国の教育ローン」についてのお問い合せは「教育ローンセンター」にお電話してください。

教育ローンコールセンター
0570-008656(ナビダイヤル)
受付時間:月曜日~金曜日:9:00~21:00、土曜日:9:00~17:00
・日曜・祝日、年末年始(12月31日~1月3日)は利用できません。


Google




CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008